[Shanti Path]自己の範疇における責任感

おはようございます。
「元気がでる今日(12月3日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自己の範疇における責任感

自己の範疇が自分の体だけだと、その責任感で生きていけばいいし、もし自己の範疇が自分の家族までなら、家族までが自分の責任になります。

ただ漠然と生きるのではなく、事故の範疇をどこまでと決めるかという意識がないと、自己の範疇は育っていかないものです。

自分の意志が、自己の範疇を日本全国に広げると決めれば、いつかはそこに向かって、少しずつ意識が広がるんです。

なぜなら、いつか天上界に帰った時、魂が一番上の段階なら宇宙の創造神と一緒ですから。

そういうサイズの魂が肉体をもらって修行しているのだから、肉体という限界さえ自分の頭の中から消えれば、本当は自己の範疇は宇宙というスケールなんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ