[Shanti Path]観察した事実をファイリングする

おはようございます。
「元気がでる今日(11月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■観察した事実をファイリングする

クラスで淡々となにげなくやっている「体の事実を見ます」とか「感情の事実と感情の感情を分けてみましょうね」ということが、重要なトレーニングです。

そうやりながら、常にジャッジしているのがみなさんの間違いです。

いいとか、ダメとか一切いらなくて、ずっとただファイリングするだけです。

だけどファイリングが溜まった時に、スパーンって何かが外せたり、ゲットしたり、何かが起こるわけですね。

「自分の話していることを聞く」こともファイリングのために重要です。

ただの観察で見えないものが、自分の声を聴くと見えてきます。腹の中の深いところにあるものが、たとえば「てにをは」という助詞に、でてくるんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ