[Shanti Path]常に全体を見続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(11月12日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■常に全体を見続ける

みなさんの作業を見ていて残念に思うことは全体を見ながら同時進行で自分がやっていることを見られないことです。

お掃除一つをとっても、全体で見たときに何のためにこのお掃除を任されたのかを考えずに取りかかると、後でいろいろな不都合が起こりますね。

常に全体をどこまで大きく見続けるかということで人生のクオリティは全然変わってきます。

もちろん作業のクオリティも全然違う。

なぜなら見ているもののスケールが違うからです。

これを是非とも練習していただきたいなと思いますね。

それによって見えてくるものが全然違うし感じ取れるものも違うし、それが喜びの深さになったり想像力の豊かさに繋がっていくのだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ