[Shanti Path]自分の出すエネルギーに責任を持つ

おはようございます。
「元気がでる今日(11月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の出すエネルギーに責任を持つ

「暴力をふるってはいけません」と言われた時に、ヨーガを学んでいる私たちはエネルギーの暴力ということを1番に考えるべきだと思うのです。

エネルギーというものは見えませんが、確実に外に出ていてその種類によって、側にいる人たちに影響を与えているものです。

トレーニングは自分のためではなく、人のためにやるんです。

なぜならいつも良いエネルギーでいて、何も具体的に動かなくてもエネルギーそのもので人の役に立てるようになっていくことが、ヨーガを学ぶ者の目指す場所でもあるからです。

どんなときでも良いエネルギーで、せめてエネルギーの暴力はふるわない、最低限の責任を取るということを意識できるといいですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ