[Shanti Path]歪みのないレンズをもつこと

おはようございます。
「元気がでる今日(10月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■歪みのないレンズをもつこと

どんなに不可能なことであっても、小さい神様がそう言っているから私はそうすると脳に言います。

そこでもう一人の自分のレンズは、「自分で『小さい神様がそう言った』と言っているけど、それはものすごく巧妙なすり替えじゃないの?」と問います。

実は巧妙な仕掛けが心の中にあって、小さい神様が指令を出したと本当に思い込んでいるけど、客観的に見るとそのレンズは全然見えていないことがあります。

本当にシンプルにありのままを、ただちゃんと大きく見せてくれる歪みのないレンズをもつことが、もう一人の自分がいるということで大事なわけです。

具体的な取り組みは、常に自分の言っている言葉を一言一句徹底的に聞き漏らさないことです。

これがヒントというか鍵です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ