[Shanti Path]しなやかな体、しなやかな心

おはようございます。
「元気がでる今日(10月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■しなやかな体、しなやかな心

心がブレやすい人は、体にも軸がありません。

体に軸と重さがあると、起き上がり小法師のように、ギリギリまで傾いても、またすーっと起きてきて、反対側へ反動で少し揺れながら真ん中に戻ってきます。 そういう心と体を、ヨーガでは作っていきます。

揺れない心を作っているのではありません。

西洋医的な咳とか頭痛とか腰痛とかが一切ない体を作っているのでもありません。
揺れても傾いてもスッと中心へ戻れる、しなやかな心と体を作っているのです。

だから反応が出ても、出してしまえば、グッと調子が良くなってパーッと晴天、さわやかな快晴の日が続くようになります。

それを繰り返していくと、だんだん揺れが少なくなってくるのです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ