[Shanti Path]負荷がストレスに感じたら老化のサイン

おはようございます。
「元気がでる今日(10月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■負荷がストレスに感じたら老化のサイン

負荷を掛けるということですが、一般的には年齢関係なく心の老化が始まると、とにかく負荷を掛けたくなくなります。

負荷が掛かるとそれをストレスと感じる人はかなり老人になっている人です。

逆に負荷がかかった時にやる気がムクムクと湧いて頑張ろうって思える人は若いです。

最終的に、自分が達成感があって本当に生きたなぁっていう時間はどのくらい自分に負荷を掛けたかっていうことに尽きると思います。

達成感っていうのは、自分に負荷がかかって、やり切ったとか頑張ったとか諦めなかったという強い気持ちで一つ乗り越えた時にしか味わうことが出来ないので、楽に生きている日々には一切ありません。

負荷を好きになることが毎日が楽しくなる秘訣です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ