[Shanti Path]タ自分を客観的に見ましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(10月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分を客観的に見ましょう

癖を直す時にはまず癖に気づかなければ直すことはできません。

癖に気付くというのは、客観的な目で自分を見るということ。

その癖が出る前に「あっこれは辞めると決めたことだな」と気付くことです。

事実と感情を切り離す練習は生活全般においてはとても重要です。

感情というのは厄介なもので、感情にまた感情で反応するから更に感情が込み入って、何もかも事実を隠していくんですね。

なので、事実と感情を切り離してどのくらい真剣に自分の情報を見ていけるかという取り組みは日常生活をどんどん変えていき、もう一人の自分が悪い癖を止めてくれるようになると、気持ちの良い時間が増えていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ