[Shanti Path]座っている時に膝を閉じられますか?

おはようございます。
「元気がでる今日(10月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■座っている時に膝を閉じられますか?

体を鍛えないと外側の筋肉ばかり使うようになっていくのが自然なんです。

大腿四頭筋も外側から中に入ってきてはいるんですが、内転筋に比べれば絶対的な筋肉量や大きさが違うので、外側のほうがどうしても使いやすい場所です。

けれど、本当に健康で充実した体というのは中心に全部力が寄ってきます。

家の椅子に座ってどのくらい膝をずっとつけているのが嫌じゃないか楽にできるかというのが一つのバロメーターになります。

ちゃんと内転勤と脳がつながって働いている時は、結構楽に膝が閉じているんです。

筋肉の健康度、使い方の正しさによって、心が前向きになったり心が変わるポイントです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ