[Shanti Path]風を起こしてモヤモヤを追い払う

おはようございます。
「元気がでる今日(10月2日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■風を起こしてモヤモヤを追い払う

私は人生の中でモヤモヤしている時間が最も無駄だと思っています。
どんなに大変なことでも、やればなんとかなるっていう時はそこに必ず進歩がある。
そこに必要なのは忍耐です。

額に雲が出てきたらどうやって風を起こせばこの雲が額の前から消えていくのかということがすぐわかる。
「事実は何?」「あ、こういうことね、どうすればいいか、こうすればいいんだね」って。
「じゃあ、どんなに時間がかかっても今からやりだそう」って。
そうしたらもう雲は流れていっちゃいます。
あとはやり続けるだけです。

そのように積み上がっていくと、本当に生きていることがものすごく掛け値なしに120%の気持ちで幸せだなぁって何回も口ずさんでいます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ