[Shanti Path]的確な言葉で言語化できるようにする

おはようございます。
「元気がでる今日(9月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■的確な言葉で言語化できるようにする

自分の心の中にあるものや勉強したものを的確な言葉で整理整頓できないと、どんなにすごい秘伝を習っても事実と感情を分けられず、漠然としたものの中で秘伝が埋れていきます。 日常の中で自分の頭の中の整理整頓、心の中の整理整頓、体だって整理整頓できるんですよ。
筋肉の使い方を整理整頓するとどういう形でどこに力を入れてスクワットをやれば良いのか、アーサナをやればいいのかはっきり見えてくるので、少ない労力でも漠然とやっている人よりは効果が百倍で効率が良いです。

言語化する練習を、電車やお風呂の中などちょっとした時間でできることですから書き留める習慣を作っていくとよいと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ