[Shanti Path]3割の価値観の違いを受け入れる

おはようございます。
「元気がでる今日(9月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■3割の価値観の違いを受け入れる

100%同じ価値観の人間はいませんから、どのくらい価値観を共有できれば一緒にいられるかと考えると、例えば夫婦なら、50%50%だったら日頃から意見の食い違いや喧嘩が起こりやすいと思います。

かといって90%くらい同じ価値観だとこれはこれで問題で、進化と成長は止まりますね。

7割くらい価値観を共有できて、残りの3割は全然違う価値観を持っていると、その3割がお互いを成長させる力を生むのではないかと考えます。

違う3割を相手の聖域と捉えて、そこは尊敬する、敬意を払う、踏み込んではいけないところ、侵さない部分として丸ごと受け入れる。

3割の価値観に耳を傾けることで新しい進歩が家族の中に生まれ、個人の学びが深まっていくと思うんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ