[Shanti Path]毎日の練習で積み上げられるもの

おはようございます。
「元気がでる今日(9月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■毎日の練習で積み上げられるもの

人は、実寸よりも大きく見せたい、きれいに見せたい、賢く見せたい、優しく見せたい、真面目に見せたい、前向きに見せたい、物わかりが良く見せたい。

“みせたい”づくしになって、良い人のフリをします。

その瞬間は、あたかも本当に自分がフリを演じているその様な、素晴らしい人間なのだと、自分自身も錯覚するほどなりきっている場合さえあります。

どうしてそういう風になってしまうのか。
それはきっと自分に自信がないからだと思います。

自信というのは自分を信じる力です。
誰の前に出ても、素直な、あるがままの、正直な自分。

それでいて調和と安心感が溢れている。

それは、日常のほんの些細な練習から積み上げられていくのだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ