[Shanti Path]敵を持たず上手な距離感を見つける

おはようございます。
「元気がでる今日(9月1日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■敵を持たず上手な距離感を見つける

ヨーガは「調和」という意味で、いかなる敵も持たないってことです。
どんな人や物事、事柄とも仲良くすることではなく、ちょうどよい距離感を自分の中ではっきり見つけることですね。

向こうが自分を攻撃してくるような強い存在だとしても、敵だと思ったときから、自分はその人を攻撃してやっつけるか、目が合う前に逃げ出すか、いつも考えていなくちゃいけない。

けれど、その人を敵じゃない、折り合いをつけると思った時から、心の何枚目の扉まで開けたらいいのかなあっていう、ただシンプルな考えだけになる。

そうすると距離感を間違わないように付き合おうという気持ちだけが残りますね。
これが心が平和に生きるための必要条件だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ