[Shanti Path]自分から動き続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(8月31日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分から動き続ける

サッチャダルマさんがよくおっしゃって下さることは、「あなたはラジャスティックだから最高に素敵、いいのよ。私は元々がタマシックだったから本当に大変だったのよ」って。

タマスは停滞のエネルギーなんです。

鈍重でもあり、静かでもあり、重さでもあります。

ラジャスは変化させていく、炎の役割です。

攻撃性でもあり、激しく出過ぎればヒステリックに攻撃に出てしまいます。

だけど上手に使えばものを動かしていく力があります。

動かさなければ、最高の調和、最高に素晴らしい状態であるサットワに来られないんです。

だから動き続けなきゃいけないんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ