[Shanti Path]100%自分の中に意識を向ける

おはようございます。
「元気がでる今日(8月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■100%自分の中に意識を向ける

プラティヤハーラは、心の中を見ている、「神様の声を探している」状態です。

自分の意識がすべて内側に向いていて、自分の波立った心を静めるために呼吸をし、心の静まりを感じてきたら、神様が今何と仰っているかをものすごい集中力で探す時間です。

クラスの「始めます」を言う前はそういう作業をやっています。
いつまでもずっと動いている人は理解ができていないのかなと思います。

座った時から自分の心をまず中へ向けて心を内側に静めようと呼吸を使って努力をし、静まってきたら神様の声を探しているんですよ。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ