[Shanti Path]サットワの状態を目指す

おはようございます。
「元気がでる今日(8月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■サットワの状態を目指す

客観的に自分を判断していくと、タマスィックなタイプかラジャスィックなタイプかというのはすぐにわかると思います。

完全なる調和サットワ、サットイックな精神レベルに到達するために、自分はどう負荷をかけていったらいいかがはっきり見えてきますね。

そして、それが当たり前になることが大事です。

タマスィックな人がラジャスィックになるための負荷をかけると、最初はすごく大変に思うみたいです。

でも当たり前になるまでやると気にならなくなって、身についてきます。

その時、タマス、ラジャスが自分の中で半々くらいになってちょうどいいバランスです。

さらにラジャスをもっと開発していくと、必ず大調和のサットワの状態にいくことができます。

※サットワ、タマス、ラジャスは、心に影響する3つの気質(トリグナ)のこと。タマスは惰性、ラジャスは激性(激しい動き、執着など)、サットワは純性や調和などの性質をさす。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ