[Masami Blog]「すぐに、じかに、自分から」が人生を変えていく

おはようございます。
まさみブログ「本気の扉」(8月5日)をお届けします。

◆「すぐに、じかに、自分から」が人生を変えていく

タットワシュッディで、人間の心の構造について勉強しました。

その心の中に、肉体を作った元素が生まれたんだっていうことも勉強しましたね。

理論的な心の構造と宇宙との関係というのも、良く分かったと思うんです。

けれど大事なことはですね、何より大事なことは 「すぐに、じかに、自分から」ができるかどうかに尽きるんです。

別にクリヤもタットワシュッディもやらなくてもいいから「すぐに、じかに、自分から」ができるようになることで、人生の全ては解決します。

宇宙スケールの大きいことを学んでも、結局は日常の中で「すぐに、じかに、自分から」ができなければ、何の意味もないし何の役にも立たないですね。

ここのところが本当に皆さんが取り組むべき課題だなと、しみじみ思うことがたくさん起きています。

私は20代に悩みばかりで、それで30代になってインドに行った時に、「あなたが紙やまさみさんですね。悩みはね、悩みが好きな人のところに寄って来るんですよ、って神様からあなたに伝えなさいと言われて、僕は秋田からあなたを追いかけてここまで来ました」って見知らぬ人に言われました。

そこから悩み好きでなくなるためにどうしたらいいか、ということを考えたら「すぐに、じかに、自分から」行動することで、悩みは全て消えていくことを発見したんですね。

なのでいろんな問題が起きても、悩みになる前にもう雲散霧消しちゃうんです。

「すぐに、じかに、自分から」行動するからです。

それを知ってからは、悩んでいる、迷っているという心の風通しが悪い時間が本当に居たたまれなくなったので、悩んだ一瞬後には、すぐに、じかに、もちろん自分から動いて何かを解決するようになりました。

その時点で全部終わるわけじゃないですけれど、解決してしまえば、後は対策をやるだけという、本当に風通しの良い状態になるので、結局は心の風が止まることがない。

この先どういう風に皆さんが、本当の課題というものを見つけて取り組んでいくかわかりませんけれど、今一番重要なことは「すぐに、じかに、自分から」ができるようになることです。何よりも重要です。

もしかしたら、毎朝のサーダナよりも重要かと言い切れるくらいに。

「すぐに、じかに、自分から」が人生を変えていくと実感しています。

ぜひ皆さん、自分の日常を振り返って、どんな時もどういうシチュエーションでも、相手が誰でもです。

「すぐに、じかに、自分から」やろうとしているか? なぜやれないのか? やろうとしなかったのか? というようなことを深く掘り下げていただきたいと思います。

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ
2022年7月28日(木)朝のレッスンで