[Masami Blog]炭酸泉で疲労回復

おはようございます。
まさみブログ「本気の扉」(7月29日)をお届けします。

◆炭酸泉で疲労回復

モモが晩年、体調がいよいよ怪しくなってきた頃にですね、トリートメントに行かせてお風呂に入ってくると、どういうわけかもの凄く元気になって玄関からビューンと走って自分のハウスに飛んで行くような勢いが出るんです。

何でお風呂に入ると、このヨタヨタしてるモモちゃんがこんなに元気になるんだろうと不思議に思って、トリートメントの人に聞いてみたんですね。

そしたら、炭酸のお風呂だったんです。

炭酸泉っていうのは、皆さんもご存知かも知れませんけれど素晴らしい効果があって、血行促進、疲労回復、免疫力アップ、老廃物を外へ出すとか皮膚を綺麗に整えるとか。

体の中から命が活性化するんだそうです。

それはモモを見てると、本当に良くわかりました。

連れて行く時と帰って来た時では、5歳以上若返ったモモちゃんみたいになっていたので。

そのことを最近思い出して、私もこの頃お風呂に炭酸を入れてみたんです。

5リットル入れると、本当に凄い効果がありますね。びっくりするほどの。

以前、炭酸泉のことが気になって、大分の山奥のとても有名な「ラムネの湯」っていうところに行きました。

もの凄く鄙びたところで、木の浴槽しかないんですけど四畳半位の。階段を降りて行くと、幽霊が出そうな古い古い明かりもないようなお風呂なんですけども、とても有名なんですね。炭酸が良いということで。

ぬるいんですよ、35℃位のお湯に動かずに1時間ぐらい浸かってるんです。

体全体に炭酸の泡がピッチリ付いて、入った時はぬるいので寒い感じがするんですけど、1時間ぐらい入ってると、出てから何日も体の芯が暖かいんですね。

家で5リットルではそこまではいきませんけど、ほぼほぼその感覚と同じ様な体験をしています。

ぬるくないとダメなので、私は39℃位で入ります。

条件は30分以上ですね。炭酸の泡が、皮膚の中にぐうっと内臓まで浸透していくような感じで30分か40分をゆっくり浸かるんですけど、素晴らしく良いです。

そろそろ通信生からも、「夏バテです、助けてー」というようなメールが届く時期になりました。

バテる前に、ぜひ試してみて下さい。

凄く元気になりますよ。びっくりすると思います。

それと女子だったら、肌がとっても綺麗になるので。

それも深い深い所からの老廃物を、炭酸が取り除いてくれる。

おまけの効用だと思いますけど、それも含めて今の季節に試されるといいと思います。

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ
2022年7月20日(水)朝のレッスンで