[Shanti Path]最も重要な原則は「覚悟」を決めること

おはようございます。
「元気がでる今日(7月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■最も重要な原則は「覚悟」を決めること

「誠実」であったり「謙虚」であったりしても、「覚悟」がない人は何も決められないので、結局、人生に何かを残すような生き方ができない。

もちろん、3つはすべて大事です。例えば、覚悟を決めて誠実に生きたとしても、謙虚さがなく傲慢であれば、天も動かないし人も付いてこない。

でも、現代人の傾向性として、覚悟を決められない人が余りにも多い。

覚悟を決めることの基本は、まず、ありのままの自分を受け入れること。

そして、自分の人生を丸ごと自分が責任を持って引き受ける。

それが、覚悟を決めるということです。

人生のどの瞬間でも、覚悟を決めていくということは、小さな悟りを一つひとつ続けていく、ということなんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ