[Shanti Path]内的人生を楽しむか、悩みの中で生きるか

おはようございます。
「元気がでる今日(7月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■内的人生を楽しむか、悩みの中で生きるか

生きている事は、簡単な言葉でいうと何かが少しずつ出来るようになる事だと思うんです。

それを意識して毎日を過ごしている人とその事をすっかり忘れてただ生きている人。

内的な人生を歩んでいけるか?または悩みだらけの外的な人生、恐れと嫉妬と自己保身とよく思われたい気持ちという相対的な人生の苦しみの中で生きている人の差がここでつくんですね。

もっと広く大きく見る力考える力想像する力、受け入れる力等、内的な人生を歩んで行く事によって得られる力がどんどん大きくなっていき、日に日に悩みとか迷いとかがなくなっていくわけです。

内的な深い考えの理解についてもちょっと上手になる事を自分に課していけば何も恐れる事はありません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ