[Shanti Path]自己の範疇は「宇宙スケール」に

おはようございます。
「元気がでる今日(6月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自己の範疇は「宇宙スケール」に

自己の範疇はどこまでなのか、考えてみましょう。
自分の体だけ、あるいは家族までが自己と思えば、そこまでの責任感で生きていけばいい。
でも自分が、自己の範疇を日本全国に広げると決めれば、いつかはそこに向かって少しずつ意識が広がるんです。
自己の範疇をどうやって大きくしていくかで、実は自分の修行が進むんですね。
魂はいつか天上界に帰るんですけど、その一番上の段階は宇宙の創造神と、サイズ的には一緒なんですから。
肉体という限界さえ自分の頭から消えれば、本当は自己の範疇は宇宙スケールなんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ