[Shanti Path]年齢と関係ない柔軟な体をキープする

おはようございます。
「元気がでる今日(6月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■年齢と関係ない柔軟な体をキープする

筋肉は筋肉で鍛える必要はありますが、体の柔軟性っていうのは関節の問題ですね。

関節に汚れがこびりついてくると、どんどん体が硬くなってくるんです。

昔アーサナしかやっていない頃に比べて私の体が軟らかくなった理由は、アーサナではなくてプラーナヤーマと瞑想の力によって、関節の汚れが落ちてきているのだと思います。

関節にこびりついている汚れはカルマですから、日常の自分の考え方が、カルマが骨にこびりつくようなドロドロした汚いものから、なるべくさらさらとした方向へ行きたいと私も強く思っています。

そういうものがちょっとずつ動き出して、結果的に知らない間に、体の柔軟性が年齢と反比例であがってきたんだと思いますね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ