[Shanti Path]上手に脳を騙して、いつも元気でいる

おはようございます。
「元気がでる今日(6月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■上手に脳を騙して、いつも元気でいる

心が「駄目」と言えば、脳は心の出したサインに「はい、かしこまりました」と言って、ものすごく素直に駄目になるような条件と要素をたくさん集めてきます。

それが脳の働きなんです。

心が「大丈夫」って言うと、脳は大丈夫という命令を受けたので、大丈夫な要素をできるだけたくさん拾い上げてくるわけですよ。

それを上手に活用して、ほんとに大丈夫にしていくっていうのが最近の脳科学でわかりました。

脳をいかに上手に騙して活用するかという考え方です。

これは本当に大事なことです。

無駄なエネルギー、無駄な感情、無駄な時間を使わないで、自分が常に気持ちよく明るくいられるためには、この脳をいかに上手に騙すかが秘訣だと思いますね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ