[Shanti Path]重さの玉の観察を練習しましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(6月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■重さの玉の観察を練習しましょう

アーサナをやる時の初心者のための技の中に「重さの玉を活用する」というものがあります。
それは一つじゃなくて小さい重さの玉がいくつかあり、それを全部集めた大きい重さの玉があって、それをどこに持つかによってアーサナの刺激が全く変わるので、体の中で集中してできるようになって頂きたいんですね。 というのは日常生活にそれがとても役に立つからです。
肉体的なことももちろんですが、瞬間的に常に自分が重さの玉をどこに持って体を動かしているかということに気づき続けると、内面的なことにとても役立ちます。 なぜ疲れるのか? なぜ感情が荒れたのか? 重さの玉の観察だけでとてもよくわかるようになるので、徹底的に練習しましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ