[Shanti Path]日拝で全細胞を活性化させましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(6月3日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■日拝で全細胞を活性化させましょう

若年性の認知症が急増しているそうです。
原因は、概日リズムという地球の自転に生活が合っていないということですね。
地球の自転によって起きる24時間の時の流れ、このリズムが人間の体の中に体内時計としてあるのですけれど、それが壊れてしまって睡眠障害が起きて、睡眠障害が一番引き起こすのがこの認知症なんだそうです。 解決方法はただ一つ、朝太陽を浴びることというのが、医学界でも科学の本でも書かれています。
私たちは太陽を浴びるというやり方をもっと効率よく、きちっと様式にそった日拝法というのを全員が習っています。
日拝で天照大神様にちゃんとご挨拶とお礼を申し上げて、全細胞を活性化して頂くことがもっとも大事な基本ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ