[Shanti Path]敵を持たずに、平和な心で生きる

おはようございます。
「元気がでる今日(5月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■敵を持たずに、平和な心で生きる

ヨーガは「調和」という意味で、いかなる敵も持たない、という教えが一番中心にあります。

どんな人や物事、事柄も敵にするのではなく、共存していくための距離感に折り合いをつけていくことがヨーガの中心にある考え方だと思うんです。

相手が自分を攻撃してくるような強い存在だとしても、折り合いをつけていくと思えば、個々の何枚目の扉まで開けたらいいのかなぁというシンプルな考えだけになります。

攻撃する強い気持ちも、逃げ出さなきゃならないビクビクした気持ちも消えて、距離感を間違わないように付き合っていこう、という気持ちだけが残るんです。

これが心が平和に生きる為の必要条件だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ