[Shanti Path]鍛えることで脳も体も成長し続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(5月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■鍛えることで脳も体も成長し続ける

今では、細胞も筋原線維も脳の細胞も増え続けることがわかってきました。使い続けること、鍛え続けることで、年齢に関係なく百歳になっても優秀な方は優秀です。

脳細胞が増えないとしたら、体だけが元気でもわけもわからず生きていくことはずっと嫌だと思っていたんです。

でも、鍛え続ければ体の筋肉と同じように脳の細胞が増え続けるのであれば、両方から鍛え続けて、いくつになってもきちっと自分で物を考え、覚醒した意識で自分の肉体も同時に鍛えているわけですから、現状と変わりのない生活を死ぬまでできるのかなと思います。

限りなく元気であり続ければ、何歳まででも生きてもいいなという気持ちになりますね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ