[Shanti Path]話し方も整理整頓が大事

おはようございます。
「元気がでる今日(5月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■話し方も整理整頓が大事

話がよくわかる人と、言葉は聞こえているけど意味が分かるまでに一瞬必要な喋り方をする人がいます。

コミュニケーションを取る目的で話をするんですから、これは話す側の整理整頓能力なんですね。喋ろうとしていることを瞬間的に整理整頓して、どうすれば自分の話に耳を傾けさせることができるのかを考える。あとは、相手の気持ちを察する想像力のトレーニングです。

聞く相手の身になっていないのと自分が喋らなきゃと思うことで頭が一杯で、さらに整理整頓されていないので語っている言葉が際立たないんです。

会話をする時にも意識があって、どういう風に相手に伝えたいかを客観的に知り続けながら会話をするのも、人生が豊かになる一つの秘訣だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ