[Shanti Path]感情と臓器の繋がり

おはようございます。
「元気がでる今日(4月30日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感情と臓器の繋がり

自分の感情とその臓器の繋がりを思う時、物理的に肝臓をいじめるようなことをしたら、自然に怒りっぽくなるわけです。

腎臓をいじめるようなことをすれば、クヨクヨしたくなる。

クヨクヨしている時にクヨクヨを辿っていくのではなくて、今腎臓が手をかけて欲しいと言っているんだなと理解するということですね。

それは何かっていったらまず温める。
マッサージをする。

その内臓自体に圧をかけてアーサナで自力のマッサージですよ。

そういうことによって腎臓が喜んで回復してくると、自分のクヨクヨが消えるはずなんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ