[Shanti Path]整理整頓は基本中の基本

おはようございます。
「元気がでる今日(4月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■整理整頓は基本中の基本

整理整頓を徹底的にしなければいけないのは当たり前のこと。
基本中の基本です。

最初は時間がかかると思いますけれど、本当にここに置くべき物だということがわかれば家は絶対に散らかることがないんですよ。

掃除はほこりを取るだけ。

片付けるという時間がなくなるのと探し物という時間が人生から消えるんです。
時間が余る。

余ったその時間をもっと楽しいことやもっと勉強に使えることなのですね。

でもこれが習慣になっていない人は最初はたぶん苦行だと思いますけれど、自己鍛錬の瞑想の一種と思って、置くべきところがない物は要らない物なんです。

思い切って捨てましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ