[Shanti Path]「思いやり」の心こそ人生の基本

おはようございます。
「元気がでる今日(4月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「思いやり」の心こそ人生の基本

「思いやり」というのは、人としてのあり方のごく基本だと思いますけど、思いやるというのは相手の心の中を察するということですね。

自分が今こうしたい、自分はこう思っている、自分の都合しか考えられない人は思いやりが育つ余地がないです。

人間は一人っきりで生きているわけではなく、いつも社会には人がいて家族がいて自分以外の人と理解し合って、愛情や信頼を育てて、気持ちのよい生活を送れるわけです。

「思いやり」こそ人生の基本だと理解して、思いやれる自分になるにはどう努力したらいいのかを練習すべきだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ