[Shanti Path]睡眠、食べ物、お風呂で効果を高める

おはようございます。
「元気がでる今日(4月2日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■睡眠、食べ物、お風呂で効果を高める

ヨーガでやっていることは、車に例えるとしっかりエンジンをかけて走らせる作業です。
車に対してのガソリンは、人間に対しての何なのかを考えるべきです。

それは食べ物でもあるし、睡眠でもありますね。
お風呂に浸かることもガソリンの一つです。

睡眠は夜十時から午前二時までの間が、大事なホルモンが出ているゴールデンタイムです。

食べ物は我欲と頭で考えた嗜好、好みで選ばずに体の声は今日何を食べたいと言っているかを聞き分けることですね。

そして足湯、腰湯もそうです。
細胞が温まるまでに最低15分はかかるんですね。

自分の車に入れるガソリンという目で日常をきちっと見直して改善していけば、どんどん元気になるし、能力も上がります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ