[Shanti Path]分かり合えないからこそ優しくありたい

おはようございます。
「元気がでる今日(3月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■分かり合えないからこそ優しくありたい

究極、人間というのはたった一人きりなんです、皆一人ぼっちなんです。
誰にも理解できないんです、自分の事は。
なぜなら違う肉体を持っているからです。

この事実が分かると、寂しい思いをし、皆どこかで分かってもらいたいという思いを持っていることが分かる。
でも分かり合う事は永遠にないことも分かり、だからこそ優しくありたいと思うんです。

だからこそ愛したい、だからこそ包容力が大事、だからこそ深い思いやりと豊かさで人間と人間が結びつかなきゃいけないんだ、そうありたいという事に現実感を持ってやるべき事として見えてきます。

そうすると人間関係で悩んでいた事が意味のない事だと、手に入らないものを欲しがって苦しんでいると分かります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ