[Shanti Path]「自分を疑う」目を持つ

おはようございます。
「元気がでる今日(3月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「自分を疑う」目を持つ

自分の心を見る時に、「自分を疑う」心が根底にあったほうが、自分のありのままの姿をみつけやすくなります。
例えばアーサナのやり方一つとっても、最近上手に手を繋げるとか、上手に足が上がっているとか、できているはずだという目でアーサナの形をチェックしていると、できていないところがすごく見つけづらいです。
でもこんなに簡単にできるはずがないと思いながら見ていくと、実は腰が落ちているから足が高く上がっているとか、尾てい骨からではなく肩だけがねじれているから手が楽に繋げるといったことが発見できます。 心の中の傾向性や、自分自身のありのままを見ていく時は、まず「自分を疑う」ことを根底に持って、点検してみましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ