[Shanti Path]心は敵にもベストフレンドにもなる

おはようございます。
「元気がでる今日(2月22日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心は敵にもベストフレンドにもなる

私がサッチャナンダさんに初めてお会いした時、15人くらい集まってダルシャンになったんです。

ずっとヒンディ語だったけど、突然私の方を向いて「心はね、あなたがコントロールすればベストフレンドだけど、心があなたを征服した時は最大の敵になるんだよ」って英語で言って、再びヒンディ後に戻ってダルシャンは終わったんです。

「ありがとうございました」って言って出た帰り道、5分か10分経った時に、心の中を観察したら、本当に静かで、その時初めて涙がツーッと一筋だけ出たんです。

それまでわからなかった「平和」っていう言葉は、この感覚なんだっていう事を体感したんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ