[Shanti Path]「思いやり」こそ人生の基本

おはようございます。
「元気がでる今日(2月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「思いやり」こそ人生の基本

思いやるというのは、相手の心の中を察するということですね。

相手の心の中を察する気持ちがあれば、的外れであったにせよ、ともかく相手に関心があるということであり、相手の気持ちをわかりたいという姿勢であり、相手を大切に思っているということが表れています。

自分の都合しか考えられない人は思いやりが育つ余地がないですね。

人間は一人きりで生きているわけではなく、自分以外の人といつも理解し合って愛情や信頼を育てたりすることで、自分が気持ちのよい生活を送れるわけです。

そのためにすべき努力は、やはり相手の心の中を思いやる気持ちを自分の中にどの位育てることができるかに尽きると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ