[Shanti Path]自分を調教し、生きている実感を持つ

おはようございます。
「元気がでる今日(2月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分を調教し、生きている実感を持つ

神様は「ありのまま」が大好き。いいところも悪いところもみんなある。

そういうふうに肉体をもらった時に作られているので、それをありのまま見て、いいところはいいところだと思っていいと思うし、いけないところは事実として「ここは直さなきゃいけないなあ」と思い、どうやって頑張っていくのかという気持ちが大事ですね。

それに対して思い上がったり卑下したり、という感情で自分の日常が重たくなるのはやっぱり人生の無駄遣いになると思います。

やるべきことはいっぱいありますね。自分を調教することは、生きているということです。昨日より1ミリ進んだかもって嬉しくなる気持ちを大事に持つと、生きている実感が持ててくると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ