【Shanti Path News】2022年1月17日(第25号)

ハリ・オーム・タット・サット

明けましておめでとうございます。
シャンティパットの広報担当カルマ・ヨーガ・チームの発行するメールマガジン【Shanti Path News】です。

今号で、創刊から3年目に入りました。
本年もよろしくお願いします。

シャンティパットの令和4年は、1月10日の「満月のハヴァン」から始まりました。
毎年恒例の新年会は、1月23日の開催です。

さて、新年にあたり、紙や まさみからメンバー向けに、「飛躍的」という言葉をいただきました。
ここ2年、閉塞感の漂う日々が続きました。今年こそは、心新たに、飛躍的な進化の年にしたいものです。
シャンティパットのメンバー全員、一人ひとりがこのメッセージを受け止め、どのような進化を手に入れるのか考え、実行していきましょう。

湯河原スタジオ(さゆらばな)の2月の予定は、
・2月6日(日) 満月のハヴァン
・2月13日(日)新月のキールタン&ハヴァン

どなたでもご参加いただけます。
みなさん誘い合って、ぜひご参加ください。

それでは、第25号をお楽しみください。

─[目次]───────────
【1】人生のお手本は身近なところに
【2】まさみブログ「本気の扉」の新規投稿
【3】シャンティパットからのお知らせ
【4】サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせとブログ
────────────────

────────────────────────────────
【1】人生のお手本は身近なところに
────────────────────────────────
まさみブログの12月16日と30日の投稿で、「伊東四朗」さんと「森下洋子」さんのエピソードが紹介されました。
伊東四朗さん ⇒ https://shanti-path.com/?campaign=211216
森下洋子さん ⇒ https://shanti-path.com/?campaign=211230

伊東四朗さんは、デビューから60年を超え、御年84歳にして、今なおテレビ、ラジオ、舞台で、コメディアン、俳優として現役バリバリで活躍されています。 「風貌は年取っていくんですけど、頭の中というのは、いつでも青年でありたいと思っています」・・「知力・体力・気力」の源は何か・・。

─━─━─━─━─
・「芸能人にあるまじき朝型人間」と自称する生活習慣に加え、円周率千桁を空で唱えたり、百人一首を諳んじたりという「脳トレ」をしている ・午前4時起床、新聞二紙に目を通し、5時にウォーキング開始。2.8キロの重り入りのウオーキングシューズで1万歩(現在は7千歩でスタート時間も遅くなっている) ・以前は腹筋300回、5キロのダンベルを持って60回(最近は、腕立ては40回になど無理をせず)
─━─━─━─━─

他にも、アメリカ50州、メジャーリーグ30チームの暗唱・・・。
「脳細胞には、生涯使わない場所があるようですね。それ、使ってやんなきゃ、もったいないですよ、せっかく生を享(う)けたんですから。」とのこと。 ⇒ https://news.yahoo.co.jp/articles/049d60bda83dacf808831e8db6135efd999d4235

さて、シャンティパットのメンバーは、毎回のクラスで長〜いマントラを練習しています。
円周率千桁暗唱に比べると、とても簡単ですが、マントラは唱えれば唱えた分だけ、神様からのパワーをいただくことができます。そして・・・

◆続きは、まさみブログ「本気の扉」をご覧ください。
「自分で探して自分が納得する」
https://shanti-path.com/?campaign=211216

◆◇◆

森下洋子さんは、日本で初めて国際的に活躍し「東洋の真珠」と謳われたプリマ・バレリーナ。
紙や まさみは、昨年のクリスマスイブに、森下洋子さんの舞踏生活70周年記念公演「くるみ割り人形」を、「心からのお祝いと尊敬と憧れをもって」観に行きました。 ⇒「神奈川新聞の情報サイト」 https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-461636.html

─━─━─━─━─
・今年73歳の森下洋子さんが、10歳のクララのそういうあどけなさとか健気さとか純粋さを表現しているんだなぁと思いながら見ていると、人間の肉体というのはやはり精神が引っ張っていくものであるという印象を強く受けました。 ・本当に美しいし、軽やかで更にきれいに可愛らしくなっていました。
・ものすごい勇気と、またやる気をもらいました。
・カレンダーの年齢というのは、本当に全く関係ないんですね。
─━─━─━─━─

◆続きは、まさみブログ「本気の扉」をご覧ください。
「人間の肉体は精神が引っ張っていくものです」
https://shanti-path.com/?campaign=211230

森下洋子さんには、有名な名言がありますね。
─━─━─━─━─
私は毎日、二時間の基本レッスンをやっています。
これは、私の舞台を支えている大事なレッスンで、
一日基本レッスンを怠ると自分の身体が不調になるのがわかります。
二日怠るとパートナーにわかります。
そして、三日怠ると多くの人にわかります。
─━─━─━─━─

人生のお手本は、歴史上の英雄や偉人だけでなく、素直な心でよく見れば、身近なところにたくさんあるものですね。
「凄い人だなあ」と素直に感動すれば、自分も頑張ろうという勇気をもらうことができます。

────────────────────────────────
【2】まさみブログ「本気の扉」の新規投稿
────────────────────────────────
まさみブログ「本気の扉」では、日々のレッスンでお伝えしているメッセージを〔隔週〕で配信しています(無料)。
前号以降のメッセージをご紹介します。

◆ 自分で探して自分が納得する(2021.12.16)
https://shanti-path.com/?campaign=211216
◆ 人間の肉体は精神が引っ張っていくものです(2021.12.30)
https://shanti-path.com/?campaign=211230
◆ 脳に内臓と骨格の正しい位置を教えましょう(2022.1.12)
https://shanti-path.com/?campaign=220112

◇ まさみブログ「本気の扉」
https://shanti-path.com/?post_type=campaign
◇ 日刊メールマガジン「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」
https://5-angels.shanti-path.com/

────────────────────────────────
【3】シャンティパットからのお知らせ
────────────────────────────────
◆ 人生のお手本は身近なところに
https://shanti-path.com/?news=202202-ito-morishita
◆ 湯河原スタジオ「タットワ・ダーラナ」クラスのご紹介
https://shanti-path.com/?news=202202-tattwa-dharana
◆ 2月「体験レッスン」のお知らせ
https://shanti-path.com/?news=202202-trial

◇ シャンティパットからのお知らせ
https://shanti-path.com/?post_type=news
◇ メールマガジンの登録・変更・解除はこちら⇒
https://bit.ly/3bm0sT8

────────────────────────────────
【4】サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせとブログ
────────────────────────────────
◆ 2月6日「満月のハヴァン」のご案内
https://kirtan.shanti-path.com/?news=202202-havan
◆ 2月13日「新月のキールタン&ハヴァン」のご案内
https://kirtan.shanti-path.com/?news=202202-kirtan-havan

◆ 新年の抱負を胸に明るい一歩を踏み出しましょう
https://kirtan.shanti-path.com/?p=1635
◆ 1月23日はシャンティパットの新年会★新春の新鮮なエネルギーの中、キールタンを歌える幸せを感じながらみんなで唱和しましょう!   https://kirtan.shanti-path.com/?p=1633

◇ サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせ
https://kirtan.shanti-path.com/?post_type=news
◇ SKBブログ
https://kirtan.shanti-path.com/?page_id=9

────────────────────────────────

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このメルマガをご友人やご家族の方にご紹介・ご転送いただければ幸いです。
それでは次号をお楽しみに。

オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット
広報担当カルマ・ヨーガ・チーム
(りれいしょんず)