[Shanti Path]生きることは汚れること

おはようございます。
「元気がでる今日(12月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■生きることは汚れること

私達はシャバの中でごくごく普通の人間として生活しているわけですから、生きること=汚れることなんです。

けれど、それを汚れたままにしておけばただの野放しの自分で、もちろん病気になり、そして人を妬み、羨み、憎み、自分を蔑み、落ち込み、そんなふうにしてドロドロの汚れのまま野放しの動物のままに生きて朽ちていくということになってしまいます。

そうではなく、その時、汚れた分をどうやってお掃除するかということを常に意識することが大事だと思います。

汚れないようにするのではなく、どんな汚れも一瞬で落とせる自分を作るということですね。

それが私が大好きな生き方です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ