[Shanti Path]相手の心を察する想像力を持つ

おはようございます。
「元気がでる今日(12月1日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■相手の心を察する想像力を持つ

思いやる心というのは、相手の気持ちと立場と状況に合わせて、自分の要求をどういう形で出したらいいのかを考えるという事で、それが大事なんだと思うんですね。

それは、誰かを喜ばせたいと思って、ワクワクするのと同じ事です。

相手に嫌な思いをさせたくないな、そのためにどうする事が一番いい事なのかな、相手は今どういう気持ち、どういう状況なのかなって考えてあげられる事。

だから、自分が嫌われないために言っている「ありがとう」と、相手を喜ばせたいために言っている「ありがとう」とでは、同じフレーズでも意味とエネルギーと重みが全然変わってきますね。

思いやるというのは、相手の心を察する想像力を持つという事ですから。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ