[Shanti Path]すべてにおいて敵を持たない

おはようございます。
「元気がでる今日(11月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■すべてにおいて敵を持たない

すべてにおいて敵を持たない。上手な距離感を、自分の中で的確に見つけていくという事。

これがものすごく心が平和に生きる為の必要条件だと思います。

敵は確かに存在します。

それは自分自身の心です。

自分自身の心だけが自分にとっての敵ですよ。

怠けたいとか、言い訳したいとか、見ないふりをしたいとか、自分を甘やかすとか、自分を追いつめるとか。そういう自分の苦しめる原因となる傾向性とはいつも闘わなきゃいけない。

だから、敵は自分の中にだけある。

外には一切の敵を持たないという考えが、ヨーガの教えでもあり、日本古来の武道の考え方でもあります。

これが宇宙の真理なんだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ