[Shanti Path]からだが知っている

おはようございます。
「元気がでる今日(11月15日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■からだが知っている

「からだが知っている」というのが、私がヨーガ教室を始めた時に一番言っていたフレーズです。

ヨーガの経典には戒律がたくさんあって、「それを守りなさい」と書かれていますが、「言われたから守る」という姿勢が私にはどうもしっくり来ないんです。

私が「しない」のは、後悔したり気持ち悪かったり、人を傷つけて落ち込んだりすると、後で自分が嫌なので「二度としない」と決めているからです。

「からだが知っている」という言葉は、今言い換えれば“小さい神様”ということですね。

アーサナのクラスでも心を静めてからだの声を聞こうとして下さい。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ