[Shanti Path]心は永遠に若者であり続けられます

おはようございます。
「元気がでる今日(11月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心は永遠に若者であり続けられます

私の祖母がヨーガを始めた時、彼女は80歳でした。

祖母がタンスにつかまりながらスクワットをやっている姿をよく見ました。

ポーズの真似事のように見えるんですが、呼吸だけきちっと押さえてしっかり息を吐いていたので、亀のように背中が丸まっていて仰向けに寝ることができなかったのに、85歳の時に老衰で亡くなるまでの5年間で随分背が伸びました。

人間の体の神秘を目の当たりにして、とても感動したことを覚えています。

人間の体は、心が永遠の若者であり続ける限り、いくら歳を重ねていってもちゃんと言う事を聞いてくれて、本人の意思に従って良い方向へ動こうとしてくれ続けるんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ