[Shanti Path]眠っている脳の細胞を起こす

おはようございます。
「元気がでる今日(10月30日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■眠っている脳の細胞を起こす

睡眠薬の影響で考えることが困難になっている母をつきっきりで面倒をみていた時に、起きて寝てご飯を食べてというルーティンでやれることは、一生脳を使わないでできるんだとよくわかりました。

脳みそを使うためには、昨日と今日は違うということを自分で意識することです。

難しい本を声を出して読み続けるとか、脳が嫌がって逃げたがることをあえて負荷をかけてやり続けないと、知らず知らずのうちに脳を使わない生活に移行しているんですね。

シャンティパットにいる以上は絶対に死ぬまで脳を活性化させて、140億もある脳の細胞を1%も使っていないということを踏まえた上で、眠っている脳みその細胞を起こす努力をしてほしいと強く思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ