[Shanti Path]もう一人の自分

おはようございます。
「元気がでる今日(10月26日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■もう一人の自分

まず自分の心の動きというものを徹底的に観察し続けないと自分というものはわかりません。

自分以外のすべての人がわかっていることでも、自分は気づいていない。

自分を見ている「もう一人の自分」は、完全に違う存在として赤の他人を徹底的に見抜いてやるぞという目で見ている存在でなければならないんです。

その「もう一人の自分」が淡々とありのままのどんな微かな心の揺れも見逃さないようにしてデータを取っていくうちに、演じている自分とか見たいところだけ見ている自分とかありのままの自分の心の動きってそうじゃないなぁというのに気づくんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ