[Masami Blog]気づき続けることで積み上げる

おはようございます。
まさみブログ「本気の扉」(10月22日)をお届けします。

◆気づき続けることで積み上げる

常々不思議に思ってたんですけど、ボディーワークのクラスが始まる時は、もちろんその日、初めて会うんですから、「おはようございます」って言いますね。そしてクラスが始まるので「お願いします」と言います。

その1時間後にヨーガのクラスが始まるので、もちろん私は「お願いします」って合掌しますけど、そこでまた「おはようございます」って言う人がいます。何でかなぁって、もの凄く不思議に思ってました。

1日のうちで1時間しか経ってない時に、同じ人にまた、おはようございますって、普通言うんですか? 私の感覚では言わないので。

だけど半分くらいの人が、1時間前に「おはようございます。お願いします」って言って、またヨーガのクラスでも「おはようございます。お願いします」と同じことを言う。

私には凄く気になる所ですね。そういう意識で24時間生きてるのかなと思うと、そりゃ進歩は遅いでしょって思います。

自分の言葉も聞いてないし、変じゃないかな? って思うセンサーが壊れてる。

普通の会話を意識的に普通にできることって、かなり大変なことだと思うんですね。

なぜなら、当たり前のことだけど、当たり前を意識的に当たり前にするということだからです。

何も考えないで習慣的に、顔を見て手を合わせたら「おはようございます」とセットになってる脳では何も見てないから、普通のことができてないってことですよね。

一事が万事、とても象徴的なことだと私は思います。

ヨーガの教えは、全ての瞬間が意識的であることです。

無意識の瞬間がないっていうのがヨーガなんです。気づき続けるっていうのがヨーガなんです。

そういうヨーガだからこそ、積み上がるんです、人生が。

どんなレベルからスタートしても、確実に毎日、毎秒って言っても大げさじゃないぐらいに積み上がっていく。

常に意識が覚醒しているからですよ。自分の話していることを自分が聞いているし、聴こえているし、目で見てるものはちゃんと脳に指令が飛んで、今見てるものは意識に伝達されてる。

これは言うのは簡単で、私自身もずっと挑戦し続けていることで、いざ完璧にやるってことは大変難しいことだとは思います。

けれど、やろうとしなければ何も変わらないので、せめて朝の挨拶ぐらいは意識的に、さっき「おはようございます」って言ったから、今はクラスに対しての「お願いします」だけでいいんだって。当たり前でしょ、それは普通に。

自分の中ではきっとそう思ってるんだと思いますけど、思ってることと口が言ってることが離れてるから、言ったばっかりで二回目のおはようございますをまた言っちゃったりして、私に変な顔されるでしょ?

世の中の人は変な顔してくれないから、あの人また言ってるって心の中で思うだけで、誰かに陰口を言うんです。

私は面と向かって変な顔するし、こうやって解説してます。

なぜなら、皆さんがもっと素敵になるチャンスをそうやって捨ててはいけませんよって思うからです。

どんなちっちゃいことでも、自分がもっとカッコよくなるために活用するってことについては、貪欲になりましょうね。

どんな時だって練習できるんですから。それは確実に成果を生みます。お休みしてる脳の細胞が減るってことですから。

ぜひ、来週から頑張ってください。そんな小さなことだけど、意識の覚醒の練習には役に立ちます。

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ
2021年9月22日(水)朝のレッスンで