[Shanti Path]そんな時もあると受け止めると病気にならない

おはようございます。
「元気がでる今日(9月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■そんな時もあると受け止めると病気にならない

頭や首や肩や腰が痛かったとしても、「まあそんな時もあるわ」とか、「今日は早く寝なさいって事かな」とか、「今日は一駅歩きなさいって事かな」とか、自分の中で受け止めて対処していくと、その血液に「病」があっても気にならないで済むんですね。 心の中も同じです。
自分の心の中にいろんなものがあって、解決できないものばかり見ていけば、どんどん悩みが深くなります。
「まぁそういう時もある」ともっと全体的な見方をする。
ある時、よい方向に転べば長所になるし、悪い見方をすれば命取りの弱点になる。
そのどっちへ転ばすかは、自分の意志です。
問題が起きた時には一所懸命に立ち向かい、最後ぎりぎりのところでは神様にお預けして気にしないことが、心が平和でいるコツです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ