[Shanti Path]自分の癖を自分で見つけてみましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(9月19日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の癖を自分で見つけてみましょう

体の歪みの原因は日常生活の自分の体の使い方の癖であるということはよくわかると思います。

心も同じです。

日常の中で自分を客観的に観察し、データを取って癖を見つけていく。

その癖を見つけられない時が一番苦しい時です。

どうしてこんなふうになるのかなぁと。

例えば対人関係でもお仕事のつまずきでも自分自身の何気ない心のアップダウンでもそうですけど。

そこに必ず考え方の癖が関係していますから、日常の中でちょっと心を鎮めて客観的に癖を見つけていく。

そして治すための対策を自分で考えて、後はやり続ける。

そうするとその悪い癖の代わりに、いい癖を新たにつけていけばいいことがわかってきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ