[Shanti Path]主体性をもってやれば脳は学習します

おはようございます。
「元気がでる今日(6月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■主体性をもってやれば脳は学習します

やらされていると自分が感じたことは、脳が一切学習しないそうです。
例えばどんなにカルマヨーガをしても、自分の気持ちが誰かにこれをやらされていると思っている以上は、何の役にも立たないばかりか脳にも全くその経験が積みあがっていかない。 自分がやっているという主体的な意識をもってやったことはどんなことでも脳が学習して、それを経験値として積み上げていくそうです。
脳と心の感情、脳と体、そういう本当に切っても切れない繋がりをきちんとまず理解して受け入れれば、自分が同じことをやるのだったら自分の主体性で楽しんで集中することによって成果が百倍だということですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ